冬至

今年も残すところあとわずかとなりました。
日本では一年でいちばん日照時間が少ない冬至(今年は12月21日)に
とうじ粥、とうじかぼちゃ、とうじこんにゃくなどを食べ、ゆず湯に入って身を清め、無病息災を祈ってきました。
現代となってもこれらの風習は理にかなった行為といわれます。
寒さが厳しくなる中、体が温まるゆず湯に入り、ビタミン豊富なかぼちゃを摂取することが体調維持に役立ちますね。おばあちゃんのいうことは聞くものです。

さわらのゆず味噌かけ
焼いたさわらにゆず皮の入った味噌だれをかけてどうぞ。
《作り方》
1、さわらは、しょうがじょうゆで下味をつけておき、グリルまたはフライパンで焼く。
2、ゆずは、皮の黄色い部分をすりおろす。
3、味噌だれを作り2を加えて加熱する。
4、さわらに3のゆず味噌だれをかける。

それでは材料です。(2人分)
油:少々
さわら:50g2枚
しょうが:1.6g
しょうゆ:小さじ2/3
酒:小さじ1/2強

淡色辛味噌:10g
しょうゆ:小さじ1/3
砂糖:大さじ1/2
みりん:小さじ1/2
酒:小さじ1/2強
だし汁:大さじ1
ゆず:適量

さわらはクセのない軽い味わいで、身がやわらかいので焼き物がおすすめです。
食べる準備はできていても、作る準備がね・・・。
ちなみに12月22日はショートケーキの日です。
なんでかって、カレンダーをごらんください。22日の上にはイチゴが乗ってるからです。