スペース

朝の通勤ラッシュ、満員電車に乗るとき、
また、信号は青なのにいっこうに進まない交通渋滞のど真ん中にいるとき、
「スペースが広い空間の快適さ」のことを考えます。
すいてる電車、すいてる道はやっぱり快適です。

水槽で暮らす魚たちもまた、同じことを感じるのではないか・・。
過密飼育までいかなくても、魚が所狭しとわらわら遊泳する水景は賑やかで良いのですが、魚はストレスを感じることもあるでしょう。
特に、金魚飼育に関してはこんなことを思います。
水槽は小さくても60cm水槽。
すこしさみしいくらいのスペースでゆったり飼育。
7~8cmほどの金魚、60cm水槽だったら5~6匹。
最終的に立派で美しい個体に仕上げることを考えたら、1匹あたりの水の量は多いほうがいいですもんね。