延期

毎年恒例の東京・江戸川区船堀で行われる観賞魚フェアは、いまのところ延期となっております。
ここでは毎年、金魚品評会が行われております。
品評会の出品者は「審査日」めがけて魚を作り、育て、仕上げていきます。
審査員が水槽の前に立ったとき、最高の状態で、最高のパフォーマンスを見せることが大事なのであります。
これが1ヶ月先とか2ヶ月先となりますと、同じ個体を出す、というわけにもいかなくなる場合があります。
春先から夏にかけて金魚は、産卵期、成長期でありますので、調整がずれる程度ではすまなくなってくるのです。

大げさな・・と思われるかたもいらっしゃると思いますが、
私は観賞魚品評会は、オリンピック競技と同じと考えております。
男子100メートル走。決勝の日に最高の走りを見せた選手が栄冠を勝ち取ります。
これがレース直前に「延期、レースは1ヶ月後!」となったとしたら、違った結果がでてしまうかもしれません。

昨日の競馬・皐月賞も震災の影響で、日程がずれ、開催条件が変わりました。
よく仕上げたなと思うくらい美しい馬体を見せたオルフェーヴルが優勝しました。

いろいろなことが、予定通り運ぶことの大事をかみしめております。