ファーストフィッシュ・ネクストフィッシュ

はじめて飼育した魚は何ですか?
また、コレを飼ってみたい!と思わせてくれた魚は何ですか?
この魚を飼うためならもう1本水槽を立ち上げるぞ!と思わせてくれた魚は、
やっぱり多くの人をひきつける魅力があるからにほかなりません。
インターネットが普及してからというもの、魚に関する情報も爆発的に増えました。
さっき終わったばかりのアメリカ・メジャーリーグでの松井選手の活躍や
サッカー・リーガエスパニョーラの豪快なゴールが見られる時代ではありますが、
やっぱり魚は自分の目で見て楽しむものです。
今日は、みんなのファーストフィッシュ、
あるいは今度はコレを飼育するぞというネクストフィッシュについて
考えてみようと思います。

観賞魚の業界を、そしてアクアリウムのあり方を変えてしまうような衝撃のデビューを飾る魚が、
これまでも多く存在しました。きっとこれからもあってほしいですし、あると思います。
いわゆる初輸入からの流通で話題騒然となる品種です。
少し紹介しますと
インペリアルゼブラプレコ。1988年のことです。シングー川の名を一気に広めました。

コリドラスならばアドルフォイやステルバイが1985年、パンダ86年、コンコロール87年、ゴッセイ93年。
最初はものすごく高価で、当時学生だった私は無理して購入して飼育したものです。

個人的な好みもありますが見た瞬間「ぬおーーー!」という衝撃があった魚は
アロワナテトラ
コリドラスバルバータス
ポポンデッタフルカタ
ペルヴィカクロミスタエニアートゥス
ハーフオレンジレインボー
ゼブラキャット
白ザリガニ
コーヒービーンテトラ
ネオンドワーフレインボー
コロンビアレッドフィン
アークレッドペンシル
ゼブラオトシン
スファエリクティスバイランティ
ポルカドットスティングレー
オレンジフィンカイザープレコ
フラワーホーン
ブルーダイヤモンドディスカス
ロイヤルグリーンディスカス

・・と時間がいくらあっても足りません。(まだまだいます)
人気のレッドビーシュリンプはいまでこそ、「ぬおーキレイ!」と思う個体がいますが
時間の経過とともに改良、選別されてきたので最初の衝撃という面では上記品種たちのほうが上でしょうか。

私が次に自宅で飼育したいのはまだ(自宅で)飼育したことのないコリドラスです。
こんな魚を飼ってみたいというお声、ぜひお寄せください。