ホシホシ病

職人さんが観賞魚飼育に向いているなあ!と思うことしばしばです。
段取り、計画性、時間の使い方、判断の早さ、経済的な面、愛、優しさ、マメさや几帳面さ・・。
生き物と向かい合うときこのような面が目立つのが職人さんなのでしょうか。

被災地での作業を終え、久しぶりにご来店の職人さん。
お店の水槽の前でうーーんと腕組み。
「イイのいましたか?」と声をかけると
「うーん、またホシホシ病が出たからなぁ・・。」と難しい顔。
ホシホシ病?
はじめて耳にする言葉だったので
「なんですか?ホシホシ病って?」と気安く聞いてみました。
「うん、こうやって魚を見てるとヨー、アレも欲しい、コレも欲しいって、みんな飼いたくなるんだよ。」
とのこと。
なんだ!オリジナルの造語だったのですね。
ホシホシ病は水槽や生き物に出るのではなく、飼育者に出ると!