エネルギーの出入り

今日は朝いちばんで近隣の保育園に伺いました。
もともと保育園内で1200×450×450の水槽にグッピーを繁殖させて大量飼育している園長先生がいるのです。
父兄のかたが、保育園に魚をもってくることも少なくないそうで、このたび水槽増設のはこびとなったのです。

朝いきなりトップギアの園児たちの質問にこたえながら、水かえ作業や新規水槽の立ち上げ作業をしました。
保育園の先生ってたいへんだなぁ・・。つくづく感じます。
ものすごいエネルギーを出し、ものすごいエネルギーを受け、私だったら帰宅直後にぐったりしてしまうのではないか?と思うほどです。
かわいい園児たちと遊んで(遊ばれて)店に戻りました。

もうすぐ新入園児もやってくる桜の季節です。